Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

フルスクラッチ 1/72 M43フィールドジャケット

(2005.1.1)
(2008.1.19更新)
'44年式迷彩戦闘服

本当は'44年式迷彩戦闘服のつもりで作ったのですが、少し加工すればM43フィールドジャケットに見えない事もないな、と。そこで型想いで型取りしてエポキシパテを詰めて、半硬化状態の時に剥がしてアカデミーのジープのボンネットに貼り付けて加工してみました。ボンネットは前側の縁を薄く削ってボンネットキャッチを追加、ウィンドシールド受けを削りとってプラ板で作り直しました。サイドのステンシルは適当なデカールが無かったので省略。


M43フィールドジャケット
Model 1944 camouflage combat jacket

コーラ瓶は透明ランナーから削り出し。一応、年代別の差違を検索したのですが、瓶のタイプに関していまいち詰め切れませんでした。地域、年代を限定して作った訳ではない、とかの言い訳を幾つか考えておいて良しとします。CocaCola,Cokeの文字は大失敗しなかっただけでも儲け物といった感じ。煙草の箱は0.5mmプラ板の切れ端。煙草箱はMarlboroはともかくLuckyStrikeは分かり辛いかも。ってその隣に0.3mmプラ板を銀色に塗ってZippoってのはもっと分かり辛いですが。

M43フィールドジャケット
M43 field jacket

落葉は以前に頂いたDioramaterials社のFOLIAGEってのを使いました。物としては乾燥パセリというかハーブみたいな感じ?です。全体として見るとコーラの瓶が少し大きくて、コーラが主張し過ぎているように感じます。"SuperSize"ってのも有りなんですが時事ネタはすぐ廃れますからねぇ。

Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system