Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

フルスクラッチ 約1/12 アシックスタイガー マラップ ハイカット

(2005.9.17)

アシックスタイガー マラップ
アシックスタイガー マラップ

小学校のミニバスの時に履いた、いわゆるマイ・ファースト・バッシュです。習字用具と一緒に持って帰って墨汁がこぼれて黒くなったのを必死で洗った思い出がありますが、名前が分からなかったり。で、検索してみたら「アシックスタイガー マラップ」と「オニツカタイガー レイアップ」との情報が。でもどちらのページも写真を見るとベロのタグがオニツカなんですが、私のはアシックスなんですよね。まぁ、息の長い商品でしょうし、そういう事もあるでしょう。

asics tiger marap
ASICS Tiger rayup
アシックスタイガー マラップ

造形的には薄い布製のバッシュと言う事で、皺の雰囲気の再現を重視して作ってみました。作り方は以前のと同様に靴底を大体の形に作ってから、薄く伸ばしたエポパテでベロ、側面型の大体の形を作ってから細かな皺を追加しています。今回はソールのパターンは省略しています。横からの写真で比較すると爪先の反り上がりが少々足りないのが相も変わらぬ反省点ですね。靴紐も以前のよりも細く出来たと思うのですが、蝶々結びの部分は作り方の関係でどうしても他の部分よりも太くなってしまうのは如何ともし難い点ではあります。


フルスクラッチ 約1/12 アシックスタイガー マラップ
Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system