Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

バンダイ 1/144 W.M プロメウスタイプ

(2008.5.24更新)

箱絵

2005年の年末頃に「あーるの趣味のページ。」のあ〜るさん秘蔵の一品を頂いたのですが箱を開けて悩む事しばし。主要パーツを切り離して仮組みしてみて思った事は「これ、ど〜しよ・・・」でした。その後、出来る箇所から工作を始めていた所に、モデルグラフィック誌の2006年7月号のザブングル特集を見て一気にアイデアと製作コンセプトが決定。色々な部分のアイデアスケッチを描いてそれを見ながら思い付きで工作していきました。チマチマと作ったり作らなかったりだったので完成まで2年位かかってしまってます。


バンダイ 1/144 W.M プロメウスタイプ
Walker Macine PROMEUS type

製作に関しては基本プロポーションとかはキットのまま。ただ機体上部の銃座はキット状態だと余りにも攻撃範囲が狭すぎるので意匠を残すようにしてプラ板で作り直しました。関節部等は上手い処理方法が思い付かなかったので安直にエポキシパテでカバーを製作。ただこの時に使ったパテの混ぜ不足だったようで、暫く放置すれば固まるだろうと思っていたのが1年経っても固まらずに結局除去して作り直しになったのは誤算でした。

バンダイ 1/144 W.M プロメウスタイプ
ウォ−カーマシン プロメウスタイプ

その後の工作はひたすらキットの表面を平滑にしてからパネルラインを掘ったり溶接線を追加したり、固定用ボルトや釣り下げ用フックを追加したり、パーツ形状によっては溶きパテで表面を荒したりといった作業です。胴体のコクピット窓枠はキットパーツの内側からデザインナイフを添わせるように切断して、プラスチックの厚み分だけのフレームだけ残して切除してあります。その後プラ板で内部に仕切りを作って1/144航空機のシートを型取り複製してその上にエポパテでパイロットを製作してあります。


バンダイ 1/144 W.M プロメウスタイプ
Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system