Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

ウェーブ 1/60 スコープドック・ターボカスタム

(2000.7.18)
箱絵

装甲騎兵ボトムズのスコープドック・ターボカスタムです。私はクメン編ぐらいまではうっすらと見た記憶があるのですが、宇宙編を見た記憶がありません。友人の中に全話のビデオを持っている男がいて、それを借りようかとも思ったのですが、そんな事をすると完成しなくなりそうなので止めました。

ウェーブ製1/60キットですが、どうやら元々はユニオンって会社のキットらしいです。中身はこの大きさと価格を考えれば妥当な線だと思います。ガレージキットには同じサイズでフル可動し、コックピット内部まで精密再現され、輸送状態も再現できるという物もあるそうですが、いかんせん絶対的な価格の差は大きいですしね。


全身

基本的なプロポーションはそのままで、右肩、棟、右膝のフック類と、頭部のアンテナを金属線で作り替え、武器類に手を入れただけで、あとはヒケ、合わせ目をきっちり消してやります。

また右手は握った手の真ん中がすっからかんなのが嫌だったのでエポパテを詰めてあります。

頭部

頭部の写真です。が、ピンぼけですね。アンテナは前述した通り金属線で作り替えていますが、根元に細い金属線を巻いて気分を出してみました。

全身

足首は分割して可動にしようかとも思ったのですが、思いとどまり、適当に開口し中にアルミパイプとメッシュホースを詰め込んだだけのお手軽改造にとどめておきました。

武器類

武器類は肩の7連ミサイルは通常のミサイル、腰の2連ミサイルはTV誘導ミサイルな感じにしようと思い、透明ランナーから削り出しましたが、完成後はあまり目立ちませんでした。ここに映っていない腰のガトリングガンもディティールアップしたのですが、それも目立たず・・・・。


ウェーブ 1/60 スコープドック
Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system