Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

M★Power 1/? NASAちゃん

(2004.12.4)
M★Power NASAちゃん
M★Power NASAちゃん

2004年のワンダーフェスティバルで販売されたSWEETのマスコットキャラNASAちゃんのレジンキットです。とりあえずレジン成形のガレージキットをちゃんと作るのは初めてなので、他のキットがどんなだか知らないのですがパーツ数も少なく、取り付けダボもあってパーツのフィッティングも良いので組み立てるのに苦労することはありませんでした。


M★Power NASAちゃん
M★Power NASAちゃん

とりあえずバリ取りしてアルミ線通して仮組んでどう仕上げるかを検討。腕はメリハリを付けつつほっそりした感じに削り込み+エポパテで形状変更。営業上の理由から裸エプロンだそうですが、エプロンの紐を削り取って服を作り込むことに。その際に一体成形の頭部が邪魔になるので糸鋸で前から見てV字に切り離し整形。アルミ線を通してから胴体側にエポパテを詰めておいて、断面にメンタムを塗った首パーツを差し込んでパテが硬化後に剥がして下準備をしてから服を作ってます。服装はベタにTシャツにジーパンってことに。

M★Power NASAちゃん
M★Power NASAちゃん

背中は背骨と肩甲骨を強調する感じに削り込み+パテ盛り。全体に体脂肪率低めな感じで作ってます。前髪は気泡で欠けてる部分があったのでパテ盛りと削り込みで対処。ついでに全体にエポパテで髪の毛のモールドを追加してみました。髪の毛は側頭部で束ねられているので寄せ集められた感じで髪のラインを追加。リボンは削り込んで薄くしています。ただ作り慣れてない故か画一的な仕上がりになったのは否めない、と言うかもっと省略して表現するべきなんでしょうね。顔は鼻の上と頬、額にエポパテを盛って微妙にラインを変えて、耳は裏側は削り込んで薄くして、表側は作り込み過ぎると浮きそうなので軽く彫り込む感じに留めました。

M★Power NASAちゃん
M★Power NASAちゃん

服を作る前にある程度、表面を整えますがサーフェーサーなんて気の利いた物は持ってないので溶きパテで代用。それでも消えない気泡をタミヤパテで埋めてから表面処理。Tシャツは身体にフィットした感じのをイメージしたので皺と襟、袖、裾等の折り返し、重ねの部分を作っただけです。ジーパンは適当に作ってしまいましたがジーンズマニアな友達に写真を送ってもらったら良かったかと後になって思いました。最後にエプロンの紐を作って服の部分に溶きパテを塗ってとりあえず工作は終了。


M★Power 1/? NASAちゃん
Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system