Top Page
AUTO / N-gauge
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

ハセガワ 1/24 ホンダNSR500

(2000.7.15)
(2008.10.25更新)
箱絵

これは「スターウォーズ エピソード1」を見に行った時に、まだ時間があるからと友人達とともに入った模型屋さんで見かけて、小さい物好きの血が騒ぎ購入してしまった物です。で映画の開演前にパーツ構成とかを見てたんですが、家に帰るとフロントフォークの部品が無くなっていたというありがちな事をしてしまいました。


ハセガワ 1/24 ホンダNSR500完成写真
ハセガワ 1/24 ホンダNSR500完成写真

製作に当たってはタミヤから1/12で同じ物が出ていますのでそれを参考に。1/12の雑誌作例を参考に、省略されているカウルの内側をでっち上げました。ただこれがまた労力のわりに完成後は全く見えない上に、カウルの取り外しを迂闊にできないため、目に見えるハンドル、フロントフォーク辺りを中心にいじってやって、塗装に全力を注ぐのが良いかと思います。

Hasegawa 1/24 Honda NSR500完成写真
ハセガワ 1/24 ホンダNSR500完成写真

キット付属の人形はあまりな出来なので使用せず、カウルの形もちょこッといじりましたが完成後は分かりません。ただ、マフラーの穴は開口してやると後ろから見た時ちょっと嬉しいかも知れません。またリアカウルのしり当て?もプラ板から削り出しました。無くしてしまったフロントフォークは3mm位の真鍮パイプと金属線で全体のバランスを見ながら作り、ブレーキキャリパーその他を作り込んでそっちに注目してもらうようにしました。

Hasegawa 1/24 Honda NSR500完成写真
ハセガワ 1/24 ホンダNSR500完成写真

塗装はエアブラシで吹いた後、しっかり乾燥させてデカール貼りですが、このデカール、タンクの下の穴があいてないのでデザインナイフで切りながらの作業となりました。またリアカウルに貼る白いデカールの縁は本当は直線ではなく波打っているのでデザインナイフで適当に処理してやります。

Top Page
AUTO / N-gauge
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system