Top Page
AUTO / N-gauge
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

フルスクラッチ Nゲージ フリーランス凸型DL

(2009.2.14)

フルスクラッチ Nゲージ フリーランス凸型DL

かなり以前にちょっとだけNゲージを齧っていたんですが、その時に購入した鉄道模型趣味別冊NゲージBook No.5に掲載されていた「自由形DL」の記事に図面が掲載されていたのでそれを元に小型ディーゼル機関車をスクラッチしてみました。

scratch build N-gauge freelance small DL
フルスクラッチ Nゲージ フリーランス凸型DL
フルスクラッチ Nゲージ フリーランス凸型DL

上記記事では真鍮板を切り出して動力部も自作されていましたが、そんな技術も部品も持っていないのでプラ板を主体にボンネット上とか若干アレンジしつつ無動力で作ってみました。手摺等は0.3mm真鍮線、車体下のタンクっぽいのはプラモのランナーの端面を丸く整形して作成。台車はグリーンマックスの旧型気動車用が適当かな、と思っていたのですが近所の店では扱っていなかったので入手が容易で安かったKATOの小形車両用台車 通勤電車2を使用。上記記事だと2軸車両だったのでカプラーポケットを車体に収めると台車位置が若干内寄りになってしまったかもしれません。

Top Page
AUTO / N-gauge
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system