Top Page
AUTO / N-gauge
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

Nゲージ ディスプレイケース #1

(2008.9.13)
Nゲージ ディスプレイケース

プレゼント用にダイソーのコレクションボックスを使ってNゲージとかBトレインの展示台を作ってみました。線路はKATOユニトラックを使おうと思っていたのですが、1本ずつのバラ売りは無くなってるみたいで直線線路186mmは4本入りのみ。なのでTomixの1026S:ファイントラック・ストレートレール 158.5mm2本セットを使いました。数字で見ると140mmの方がコレクションボックスのサイズには良さそうな長さだと思うのですが、買いに行ったお店では残念ながら品切れでした。


Nゲージ ディスプレイケース

ディスプレイケースの枠部分をマスキングして、展示部分をサンダーで荒して下準備。そこにこれまたダイソーで購入した「軽い紙粘土」で地面を作りました。先に大まかな地形を作って線路敷設部分を均しておいてから追加盛りして線路を乗せて周囲と馴染ませました。


Nゲージ ディスプレイケース
Nゲージ ディスプレイケース
N-gauge Display Case

草はダイソーの化学雑巾の毛を切ったのや、Dioramaterialsの"Foliage"や乾燥させたウィローモスなんかを適当にバラ撒いてあります。稲はDioramaterialsの"Realgrass"の適当な束を摘んでハサミでカットして瞬間接着剤で根元を固めたのを作ってから、水田部分にエポキシ接着剤を塗り広げて固定しています。ただエポキシ接着剤の硬化が始まって粘土が高くなってからでないと稲が上手く立たないので、途中からはゴム系接着剤による固定に変更しました。

Top Page
AUTO / N-gauge
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system