Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog

フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵 #ハントシャール師団の山岳猟兵

(2010.3.20)

フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵
フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵
フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵

以前からスーパースカルピー等の樹脂粘土に興味があったのですが、ダイソーで同様の商品が「オーブンねんど」として発売されているのを知り購入。ミニスケールのフィギュア製作で使用してそれなりに使えると判断したので少し前から興味があった1/35スケールでのフィギュアフルスクラッチに挑戦してみたのがこれです。

フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵
フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵
フルスクラッチ 1/35 武装SS山岳猟兵

製作手順としてはアルミ線に硬化の早いダイソーのエポキシパテを盛り付けて芯にして、その上からオーブン粘土で造型しています。

造形的には私の癖として細部造型に囚われ過ぎていて、52mmのサイズに収めようとして全体のバランスが取れておらず上半身のボリュームが勝ち過ぎている傾向が顕著に出ているかなぁ、と。肩幅が広く、腰の位置が曖昧なのも原因の1つだと思っています。また靴がやや大きめになっているのもそれを助長しているように思います。ヘッドの造型に関してはMissing-Lynxに投稿した所、ヨーロッパ人と言うよりもアジア人の顔立ちになっているとの指摘を受けました。眼球に1mmのスチール球を使用しているのですが、これがやや大きいのが造型面に影響したように思います。

Scratch Build 1/35 WaffenSS Gebirgsjager
Scratch Build 1/35 WaffenSS Gebirgsjager
Scratch Build 1/35 WaffenSS Gebirgsjager
Scratch Build 1/35 WaffenSS Gebirgsjager
Top Page
AUTO
Charactor
AFV
Other
Links
BBS
Blog
inserted by FC2 system